meta charset="utf-8"> 日本海方面一泊旅行 その1 - 雑記
fc2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

日本海方面一泊旅行 その1

先週末のことですが、昔からの友人数名と日本海方面に忘年会的一泊旅行に行ってきました。

若干変則的になるのですが、
今回の更新で2日目の内容を、明日の更新で一日目の内容を記事にしようと思います。

二日目の感想、一言でいうのなら

スタッドレスにしといて良かった(笑)


IMGP4080.jpg


二日目の朝、
宿の窓から広がる景色は

それなりの雪でした。

目算での積雪はせいぜい20~30cm、
今回の旅行は管理人の車ですのですでにスタッドレスには換装済みですし、一日目のその程度の積雪なら、暫く雪国に住んでいた管理人には運転自体にそれほどの不安はありません。

今年初となる雪景色を暫し堪能、宿を離れ帰宅の途に就きました。


IMGP4086.jpg


兵庫県の一番上から一番下まで車を走らせるわけですが、久しぶりといえば久しぶりの

マイナス気温表示

養父市在住のころはそれほど気にしていませんでしたが、久しぶりに見ると目にまぶしい感じです(苦笑)


IMGP4087.jpg


山越えくらいまでしばらくは雪が降っていましたが、道路もアスファルトの色が見えている程度で特に困ることもありません。

道路わきのあちこちに

変な感じで停車している車

を見かけましたが、あまり気にせず運転続行、


IMGP4090.jpg


村岡にある道の駅あたりでは雪も止んでおり、


IMGP4089.jpg


更に南下すれば天気も回復、その後少しで雪を目にすることはなくなりました。

その後友人たちをJRの駅で下ろし、
この日は午後にいくつか用事があったため管理人は実家に向かいました。


IMGP4092.jpg


上の画像は愛車様に残った雪の名残、
伊丹までついてきたようです。

夕方からの用事までに少し時間がありましたから


IMGP4091.jpg


融雪剤でドロドロの愛車様を洗車

雪山から数時間運転して帰ってきた直後、寒い中洗車を開始した管理人

に対する、家人の生暖かい目線が気にならなくもありませんでしたが、綺麗になった愛車様の姿に満足感を覚えつつ、支度をしてその日最後の用事に向かいました。

しかし、本当に先週スタッドレスにしといて良かった、、、、
大体例年、12月1週目をスタッドレス換装日に指定していたのですが、判断に間違いはありませんでした(喜)

尼崎に住んでいる分には不要ともいえるスタッドレスですが、
日本海側まで足を延ばす管理人にはやはり必要なようです。

さて、本日の更新はここまで、

分かる人はすでに分かっている気もしますが(汗)

今回の旅行目的は明日、明らかになる予定です。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください