meta charset="utf-8"> カーナビ AVIC-ZH009 マップデータバージョンアップ - GOLFⅤ GTI 車関連
fc2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

カーナビ AVIC-ZH009 マップデータバージョンアップ

先週末のメンテナンス作業、
その2となる作業は

カーナビのバージョンアップでした


IMGP4387.jpg


現在、愛車様に搭載されているカーナビはメーカー純正品ではなく社外品の

カロッツェリア AVIC-ZH009

パイオニアの車製品ブランド、“カロッツェリア”の製品で、いわゆるサイバーナビにカテゴライズされる製品です。愛車様購入と同じ年、2006年の製品ですのでほぼ7年経過、間もなく8年目に突入しようかという状況です。

社外品になった理由ですが、新車購入時に色々調べたところ純正ナビの性能が今一つとの話が有力だったため、愛車様購入当時新製品として発売直後だったコチラの製品を購入、ETC、バックカメラなどとともに取付後納車していただきました。

カーナビとしての性能はかなり高く、旅行先などでレンタカーについているナビと比較するとその使い勝手の良さは明らかでした。
ただ、使用期間も長くなりましたので、少し前から新調することも考えており、

主にカーオーディオの観点から


メモリーナビへの変更も一瞬考えたのですが、ナビ以外の機能をあまり求めていない管理人にとっては、最新機種もそれほどメリットがなく、そんなことを考えていたところにマップデータの有償更新の案内が来たため、その方向で行くことに決定しました。

カロッツェリアのナビは機種によってアップデートの方法が異なり、新しいものですと普通にネットで更新可能なのですが、ZH-009はハードディスク本体を取り外しての作業になります。
ショップでの作業依頼も可能でしたが、今回は自分で行うことを選択、

とはいえ、作業自体は簡単で、


IMGP4391.jpg


バッテリーのマイナス端子を外し、、


IMGP4389.jpg


本体からハードディスクを抜き、メーカーから送付された梱包用の箱に詰めて発送、
一週間程度でアップデートを受けて戻ってきたものがトップの画像の写真です。


IMGP4388.jpg


で、取り外したときと同じ手順でハードディスクを本体に戻し、、、


IMGP4393.jpg


バッテリーを戻して、電源を入れると自動的にアップデートが行われました。

最新バージョンの解説書が同封されており、マップデータ以外のプログラム部分もアップデートされており、いくつか利便性の向上もあるようでした。

基本的にはナビ以外の用途はないのですが、地方の高規格道路は順次整備されている感があり、ロングドライブに行ったとき結構悩むことがあったので、これからはより快適なドライブが楽しめると思います。

8年近く経過している製品のアップデートを普通に行ってもらえるのはユーザーとしてとてもありがたいと思います。

アップデートの結果、新規購入は先延ばしになりますが(汗)

次、購入する時もきっと第一候補はサイバーナビになるでしょう。

方向感覚が今一つな管理人にとって、カーナビはとても頼りになる相棒です。
これからも頼りにしていますので、良い旅を案内してくださいねっ!

それでは本日はここまで。




Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください