meta charset="utf-8"> USBパワーコンディショナー - オーディオ 音楽関係
FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

USBパワーコンディショナー

当ブログにしては珍しく言い切ってしまいましょう。

パナソニックのレコーダー使用者にとっては必需品です(笑)


IMG_1216.jpg


そんな訳で本日のブツは

パナソニック USBパワーコンディショナー

製品の説明をメーカーのHPから引用するとこんな感じ、

非磁性体抵抗と、インド・ビハール州産のルビーマイカを使用したマイカコンデンサーから構成されたフィルター回路で、本体内部の電源ノイズを低減。
未使用のUSB端子(推奨 USB3.0端子)に装着することで、更なる高音質を楽しめます。


オーディオ趣味の人から見ればある意味で見慣れた製品解説かもしれませんが、

コレを作ったのがパナソニック

となってくると、衝撃的なお話になります(笑)


usb.jpg


コチラは絵で見る製品説明ですが、

これをパナソニックがッ!!!!?

管理人などは最早軽いパニック状態ですね~

トップの画像は製品と外箱の外観なのですが、外箱の質素な雰囲気に驚くのではないでしょうか。

それもそのはず、この品はパナソニックのハイエンドブルーレイディスクレコーダー“BZT-9600”用に開発されたアクセサリーで、現時点では単品の販売はなく、補修部品として購入することになります。

某所でこの製品の話を目にした管理人、

諸般の事情で今年度は節約生活を余儀なくされている訳ですが

オーディオアクセサリーとして見れば安めな価格設定、
大手メーカーがガチでこちら側に足を突っ込んだという安心感(?)
現用のレコーダー(BZT-9000)にとってはメーカー純正アクセサリーと言えるはず(笑)


というあたりで自分をごまかすことに成功し、購入することに致しました(2個)


IMG_1217.jpg

IMG_1218.jpg


ということで製品の裏表、
MADE IN JAPANの表記にふと安心感を持ってしまうのはなぜでしょう(笑)

同種の製品といえばアコースティックリバイブから“RUT-1”という定価で3倍以上する製品が世に出ており、相応の評価を受けています。

管理人はその製品を持っていませんので音質的な評価はできませんが、外観的には互角、端子が金メッキになっている分パナソニックの方に好印象がありますね。

さて、実際に使用してみた感想です。

現在使用しているBDレコーダー、BZT-9000 (参考記事) には前面、背面合わせて3つのUSB端子があるのですが、とりあえず比較がしやすい前面にUSBパワーコンディショナーを差してHDDに録画されている画像を確認してみました。

、、、、、

目で見てわかる変化って凄い、、、、、

恐らく誰が見ても解るくらい変化はあるのですが、輪郭がはっきりするのが一番分かりやすいですね。
現用のBZT-9000自体がかなり綺麗に映像を見られる製品で、不満なく使用していただけに軽くショック、
製品を外すとあからさまに輪郭がぼやけてしまうため、

正直、外すことを考えられなくなってしまいました(笑)

音に関しても同様に解像度が上がる方向で、こちらでも効果が確認できました。

前面端子に差すとフロントカバーが開け放しになるため、恐る恐る背面の端子に差しかえてみたのですが、背面でも効果に大きな差はないようで安心しました。

で、もう一つの去就を考えなければいけません(喜)

本来、BZT-9000の背面にUSB端子が二つあったから二個発注したのですが、せっかくですから色々試してみようということで、ノートPCやPS3などに試してみたのですが、いずれへの使用でも映像、音質ともにはっきりする方向に変化があり、製品の効果が確認できました。

正直、オーディオ系統の機器に使用してみたくて仕方ないのですが、管理人宅の機器ですとプリアンプにUSBのB端子があるのみでA端子の本製品を使用することが出来ません。

ただ、上で書いたアコリバの同種製品は変換コネクタを噛ませたうえでB端子に使用しても効果はあるということでしたので、その方法を近いうちに試してみようと思います。

さて、現時点での製品評価ですが、

レコーダー(特にパナソニック)には必須、というか

もう、無い状況を考えられません(笑)

現在の購入手段で手にする分には高いものではありませんから、

今の価格のうちに購入しておくことをお勧めいたします。

それでは本日はここまで。




Comments 4

2H  
購入しました

始めまして。
以前から良く読ませていただいていました。今回の記事を見て、早速購入してしまいました。
うちでははっきり……というより、暗いところのノイズ感が減ったような気がします。sonyのレコーダーです。
CDプレーヤーにはB端子を変換して刺しましたが、こちらもノイズ感が減ったように感じました。
変化は、正直ほとんど分からない程度に留まりますが、心の安心として刺したままにしています(^_^;)

ご紹介ありがとうございました。また色々と情報発信をお願いいたします( ^ω^ )

2014/11/11 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

2Hさん

初めまして、当ブログ管理人のそうてんです。

心の安心は大切です(笑)

付けている状況に慣れてから外してみると、意外に差が出たりすることもありますので、そういう確認もアリかもしれません。

今年度は色々控えめですが、面白いものがあれば紹介していこうと思いますので、何かいいものがあれば管理人にもご教示ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

2014/11/12 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   
大聖  
ご無沙汰ついでに

大変ご無沙汰しております。大聖です。
ここ2年、忙しくてオーディオなんて全然聴けていないのに・・・このアイテムを6つ程ポチってました。忙しいので設置は多分年末だと思います。オーディオnas、BD‐P、TV、PS3、AVアンプにPC・・・で6つ。あっ!レコーダー分を買うの忘れた!!とほほ。

2014/11/25 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

大聖さん

このご時世ですから忙しいのは良いことです(笑)

6つは凄いですね~
管理人もあと2つくらい買い増す予定ですが、微妙に品薄感が出てきているのが不安です。

2014/11/26 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください