meta charset="utf-8"> 初音 IN 伊丹 - オーディオ 音楽関係
FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

初音 IN 伊丹

ざっくり設置して鳴らしてみただけなのですが、良いんです、、、、
いや、良いのは良い事なんですけど、

何故良いのか解らないのでなんだか不安(汗)


IMG_1827.jpg


そんな訳で週末、端子洗浄用品の補充を行いざっくりとオーディオ機器の設置を行いました。


IMG_1828.jpg


こちらは補充したオプソルの端子洗浄用スティック “端子クリン”
抜き差しするだけの簡単使用ですが、電源関連用とバランス用の二種類は他に変えのきかない逸品だと思っています。

以前購入したものは結構きつめで端子破壊の可能性もあったのですが、今回は程よいサイズ感で安心して使うことが出来ました。

その後、パワーアンプ40kgラック内設置の苦行を越えて大雑把にオーディオ機器を設置、アクセサリーも半分程度は使用せず、スピーカーの設置とかも目測で置いただけの状況で取りあえず音を出したのですが、、、

良いんです(汗)

一瞬、
“あれ、、コレ前節最終段階より音良いような、、、?”
という、

決して認めてはいけない感想が頭をよぎりました(滝汗)

冷静に聞き返してみれば奥行感、低域の出音などの部分で劣る部分もありますので、言いきることはできないのですが
良いのです。
顕著なのはノイズ感の少なさ、広がりの大きさの二つ、
静かで広い音場は管理人が何を置いても求めたい表現ですので、コレが手に入ったというのはやはり大きい。

ですが、、

何故にっ?

やはり部屋?、
外来音の減少と珪藻土壁の微妙な吸音効果、あとエアボリュームでこれほど差が出るのか!?

これだけざっくりな状態でこの音がでるのなら、、、、、
ルームチューニングアクセサリー設置しなくても、、、

いえ、違います!

サボりたいとかそういう話ではなくて、
ええ、そう、どうやって調節していこうか悩んでいたんです!!

スピーカーの角度調整とかケーブルインシュレーターとか、、
ジェネシスサウンド製品とかの副作用が考えにくい対策は順次していこうと思いますが、ヤマハとアコリバのボードをどうしたものか、、、、

これは多分嬉しい悩みです。

部屋とセッティングが馴染んで来れば今より上になることに疑いがなく、

管理人の嗜好にとてもよく合う

良い音になることが確定的ですので有難いのは有難いですね。

ただ、、本当に部屋の影響がオーディオに与える影響がここまで大きいのなら、
オーディオ趣味って本当に苦難の道のりだと思わざるを得ません。

望外の良い結果によって逆に悩ましい事が色々出てきてしまいましたが、とりあえずいい音目指して頑張っていこうと思います。

それでは本日はここまで。





Comments 2

かにぬー  
No title

はじめから良い音とは凄いですね。
引っ越すとたいていはぼろぼろスタートなんですけどね。
やはり、元々の部屋が良いからでしょうね。

2015/04/30 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

かにぬーさん

それ以外に考えようがないですね~
新築だったので、かなり微妙な音を予想して始めていたから余計に良かったのかもしれません。

ただ、ここで終わると趣味の人として敗北なので、何とかノウハウを足してよりいい感じにしたいと思います。

2015/05/03 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください