2015 管理人選曲集 & 一言感想
2015年のアニメも一段落しましたので、
購入したCDの説明と
今年度の感想を少し述べてみたいと思います。
購入したCDの説明と
今年度の感想を少し述べてみたいと思います。
当ブログで100万HITの記念企画として管理人によるアニソン選を行おうとしたのですが、企画途中で管理人自身に
アニソンって一体何ぞや?
という疑問が発生してしまい、現在でもなお企画が完了していない状況です。
そんな訳で2015年が始まったとき、
取りあえず各期一枚ずつシングル購入する。
というルーチンを設定して、実行してきました。
トップの画像がその4枚、
個別に紹介すると
冬期 夜のヤッターマン OP 極限Dreamer SCREEN mode
春期 SHOW BY ROCK!! ED Have a nice MUSIC!! プラズマジカ
夏期 六花の勇者 ED Secret Sky MICHI
秋期 コメット・ルシファー OP コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜 fhána
という具合。
冬と春に関しては個別に記事にしたのですが、夏、秋はまだでしたので軽く説明しておきます
夏アニメは内容充実、曲は普通くらいのイメージでした。
曲としては乱歩奇譚、うしとら、デレマス、シャーロットあたりが選択対象ですが、民族音楽的な響きに惹かれる性質がありますのでコチラを選択、ワンクールならOPEDは一曲ずつで良いような気もするのですが(苦笑)
秋アニメは内容、曲、ともに充実していました。
曲の選択としてはアスタリスク、ワンパン、桜子さん、うたわれ、終物語、セラフあたりが選択対象でした。
一年を通してみたときOPとEDの比率を合わせたかったことと、CDがUHQCDという新しい高規格CDだったため(アーティストジャケットの分のみ)
趣味の人の琴線に触れたこと(喜)
OP映像の良さも後押しになったと思います。
各期、最後まで見て個人的に面白かったのを上げていくと
冬 ローリングガールズ、デスパレード、
分割二期のファフナーは後回し、続き物の四月は君の嘘、白箱、ジョジョ、いずれも素晴らしかったです。
春 シドニア、ユーフォ、血界、ダンまち、春スタートのアルスラーンとソーマも良かったです。
夏 オーバーロード、監獄、シャーロット、がっこうぐらし、あたりでしょうか。
分割二期のGATEはまだ最終判断できません。
冬 ファフナー、ワンパン、
オルフェンズとかアスタリスクは好きですが、後半見てみないとなんとも。
といった所。
年間通してみて最高評価は二クールものではファフナー、一応ワンクールで選ぶとオーバーロードかユーフォ。
四月は別格にしたいのですが、アレは2014秋スタートなので選外です(笑)
取りあえず一年4曲選択してみると割と好みがEDに偏ることもありますが、やはり曲の嗜好に映像の影響が大きいことを思い知らされます。
ぶっちゃけ、内容はアレでも
OPED映像、曲が良ければなんとなく見てしまいますし(笑)
こうなってくると企画の立案時点で“曲で選択”という設定にしてしまったことが敗因なのは間違いなさそうですね、、、、
一年続けてみると意外に見えてくるものがありますし、コストもそれほどかかりませんから来年以降も各期一曲は続けていきたいと思います。
その中でいずれ“アニソンとは何ぞや?”の回答を得て、企画を終了できるよう努力していきます。
それでは本日はここまで。
アニソンって一体何ぞや?
という疑問が発生してしまい、現在でもなお企画が完了していない状況です。
そんな訳で2015年が始まったとき、
取りあえず各期一枚ずつシングル購入する。
というルーチンを設定して、実行してきました。
トップの画像がその4枚、
個別に紹介すると
冬期 夜のヤッターマン OP 極限Dreamer SCREEN mode
春期 SHOW BY ROCK!! ED Have a nice MUSIC!! プラズマジカ
夏期 六花の勇者 ED Secret Sky MICHI
秋期 コメット・ルシファー OP コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜 fhána
という具合。
冬と春に関しては個別に記事にしたのですが、夏、秋はまだでしたので軽く説明しておきます
夏アニメは内容充実、曲は普通くらいのイメージでした。
曲としては乱歩奇譚、うしとら、デレマス、シャーロットあたりが選択対象ですが、民族音楽的な響きに惹かれる性質がありますのでコチラを選択、ワンクールならOPEDは一曲ずつで良いような気もするのですが(苦笑)
秋アニメは内容、曲、ともに充実していました。
曲の選択としてはアスタリスク、ワンパン、桜子さん、うたわれ、終物語、セラフあたりが選択対象でした。
一年を通してみたときOPとEDの比率を合わせたかったことと、CDがUHQCDという新しい高規格CDだったため(アーティストジャケットの分のみ)
趣味の人の琴線に触れたこと(喜)
OP映像の良さも後押しになったと思います。
各期、最後まで見て個人的に面白かったのを上げていくと
冬 ローリングガールズ、デスパレード、
分割二期のファフナーは後回し、続き物の四月は君の嘘、白箱、ジョジョ、いずれも素晴らしかったです。
春 シドニア、ユーフォ、血界、ダンまち、春スタートのアルスラーンとソーマも良かったです。
夏 オーバーロード、監獄、シャーロット、がっこうぐらし、あたりでしょうか。
分割二期のGATEはまだ最終判断できません。
冬 ファフナー、ワンパン、
オルフェンズとかアスタリスクは好きですが、後半見てみないとなんとも。
といった所。
年間通してみて最高評価は二クールものではファフナー、一応ワンクールで選ぶとオーバーロードかユーフォ。
四月は別格にしたいのですが、アレは2014秋スタートなので選外です(笑)
取りあえず一年4曲選択してみると割と好みがEDに偏ることもありますが、やはり曲の嗜好に映像の影響が大きいことを思い知らされます。
ぶっちゃけ、内容はアレでも
OPED映像、曲が良ければなんとなく見てしまいますし(笑)
こうなってくると企画の立案時点で“曲で選択”という設定にしてしまったことが敗因なのは間違いなさそうですね、、、、
一年続けてみると意外に見えてくるものがありますし、コストもそれほどかかりませんから来年以降も各期一曲は続けていきたいと思います。
その中でいずれ“アニソンとは何ぞや?”の回答を得て、企画を終了できるよう努力していきます。
それでは本日はここまで。