FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

爬虫類カフェに行ってきた

なんといいますか、

世の中、まだまだ知らない楽しみでいっぱいです(喜)


IMG_6043.jpg




そんな訳で突然ですが爬虫類カフェに行くことになりました。

当ブログ管理人、もういいお年ですから世の中に色々なペット系カフェがあることは知っていますし、爬虫類、両生類がペットとして世の中に広く受け入れられていることも知っています。

とはいえ、実際行くのは初めてでした。

そして、思いのほか楽しかったです(笑)


IMG_6059.jpg


管理人にとってはおなじみの場所ともいえる大阪日本橋、その中心から少しだけ外れた場所にそのお店はありました。
お店に入るなり目に入ったのがトップの画像のイグアナさん、

、、、カッコいいですね


IMG_6045.jpg


思いのほか表情豊かなイグアナさんに驚かされましたが、こちらのお店では猫カフェなどと同様、爬虫類に触れることが出来ます。
放し飼いになっている大物もいますが、基本的にはケージに入っており、触りたい生き物を店員さんに伝えると連れてきていただけるというシステムになっていました。


IMG_6046.jpg


コチラは爬虫類界のアイドルともいえるヒョウモントカゲモドキ、
レオパという愛称で呼ばれたりもしますが、金魚に近いようなレベルで新しい模様を持つ品種が作られているペットとしてとても一般的な爬虫類とのことです。

当ブログ管理人はもともとヤモリのつぶらな瞳とふにふにの触感を愛する人ですので、真っ黒な瞳のこの子はなんだかとても愛らしく思えました。


IMG_6052.jpg


コチラはレオパと並ぶ人気者、フトアゴヒゲトカゲ、
見た目にはとげとげしい感じですが、触ってみるとトゲもそれほど固くなく、割とよいさわり心地です。
ハンドリングといって手に乗せる、触る行為に慣れさせるのは爬虫類飼育の一つのハードルになるようですが、お店の子たちは流石に慣れた子が多いようで、初心者の管理人でも問題なく触れることが出来ました。


IMG_6054.jpg


コチラは触れない子でしたが色味も相まって、カッコいいというか

なんだか神々しい(笑)

日光浴しているだけの光景になんだか見入ってしまいました。


IMG_6057.jpg


ヘビ、そう蛇です。
まさか管理人の人生において

蛇を膝に抱えてまったりする時が来ようとは(汗)

動いているときは触れている場所から物凄い力強さを感じる蛇ですが、おとなしく丸まっている状態では一転して落ち着く雰囲気を醸し出します。

トカゲ類もそうなんですが、この日触れた爬虫類全般に言えることとして、止まっている状態のとき全体的に流れている時間がゆっくり感じられて、不思議と強い癒しを感じることが出来ました。
ここまでしっかり蛇やトカゲを触るのは初めてかもしれませんが、ペットとして人気があることに十分納得が出来ました。

お店には平日の夜に行ったのですが、お客さんが切れないことにも驚きましたが、初めてだったにも関わらず、あっという間に2時間以上滞在してしまったのも予想外でした(笑)

日本橋に行ったら行くのは容易な場所にありますので、ここにはまた行くことがありそうですね~
ここのお店では生体の販売もしているようで、

意外とレオパ飼うのよさそうかも、、、、、

などと頭の中で皮算用している自分に驚きつつ、、
本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください