FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

電気製品雑記

大分涼しくなってきましたので、

最終兵器を展開いたしました(笑)


IMG_6071.jpg




というわけで、オーディオ趣味における音の悪化もあきらめてついにコタツを展開いたしました。

言ってしまうとそれだけで

本日は終了ということになってしまうのですが

それはどうかと思いますので、もう少し記事のかさを増やしておこうと思います(笑)


IMG_6078.jpg


高校生のころからT字カミソリ愛好者だった当ブログ管理人が電気カミソリ、ラムダッシュES-LV54を購入したのは2013年9月のことでした。
初めて購入した電気カミソリは使い勝手や時間のかからなさもそうですが、肌の弱い管理人にとってはとても相性がよく、

当ブログ管理人を完全に電気カミソリ派に転向させることに成功しました(笑)

そんな訳で購入後、刃の交換をしながら5年目に突入したES-LV54なのですが、最近動作が不安定になってきました。
ラムダッシュシリーズのヘッド部は“アクティブサスペンション”という構造を取っており、かなり良く動く造りになっているのですが、ヘッドが大きく動いている状態になると動きが止まるようになりました。

ヘッドを固定モードにすると問題なく動作、ヘッドが動くと不安定という状態はモーターへの電線の配線トラブルが発生したという疑いを強く抱かせます。
水洗い可能な髭剃りで、

水回りで使用する製品の電線が不安定

というのは大型トラブルのリスクがあるため、

トラブルが見えるところなら修理、見えないところなら電池を取り出して買い替え

そう考え、分解してみたのが上の画像になります。
ラムダッシュの分解作業性は極めてよく、それぞれねじを外していけば容易に分解でき、しかも5年目に突入しているのに分解に伴い樹脂の爪が折れないという素晴らしさです。
そんな訳で気楽に分解を進めていったのですが、


IMG_6080.jpg


モーターへの配線はこんな感じ、向かって左に向かう線に若干の怪しさはありますが、断線を疑わすような状況にはありません。

そうなると

問題は基板から

ということになりますので、管理人の手には余ると判断、
刃を買い替える時期ということもありますので、修理ではなく買い替えということにしました。

一応、機器の選定はしますが、ラムダッシュ5枚刃に満足しかなく、全自動洗浄に興味がないことを考えれば機種の選択肢はほぼほぼありませんので、近日中に新規購入の報告ができるかと思います。

ES-LV54は初めての電気カミソリだったため、使用方法も色々無茶をした部分がありますから、次購入する品はそのあたりにより注意して、もっと長く使っていきたいと思います。

そんな訳で本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください