そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

第84回 全国学校音楽コンクール ~小学校の部~

アンプトラブルの結果時期がずれてしまいました

第84回全国学校音楽コンクール ~小学校の部~

今年課題曲、テーマは“夢”、それでは行ってみましょう。


IMG_5980.jpg




そんな訳で例年ですともう少し早い時期に掲載されるNコンの紹介記事なのですが、アンプの故障があり、できればNコンは良い音で聞きたいという管理人の希望から番組の視聴が遅れ、結果として記事そのものも遅れてしまいました(笑)

トップの画像は管理人宅近くにある猪名野神社のお祭りの一日、
この秋は天気が悪い日がとても多かったように思いますが、幸いこの日は朗らかな一日でした。

それでは例年通りの解説から、


当ブログ管理人の音楽嗜好の1つに “合唱” というカテゴリーがあり、この時期NHKで放映される全国学校音楽コンクールを毎年心待ちにしているんです。

このコンクールについて解説すると、

NHK全国学校音楽コンクールは、NHKが主催する小・中学校、高校の合唱サークルによる合唱コンクール。
全日本合唱コンクールと並ぶ二大コンクールの一つであり、通称はNコン。
1932年に「児童唱歌コンクール」として開始、2017年度で第84回を数える。毎年夏から秋にかけて開催され、例年全国で2,300校を超える学校の参加がある。

コンクールは大きく小学校、中学校、高等学校の各部門に分かれ、参加希望校は、課題曲1曲と、自由曲を歌うことになる。

~wikipediaより抜粋~


地区コンクール、ブロックコンクールと勝ち上がった学校が全国コンクールに出場し、
全国コンクールの様子が体育の日を絡めた連休で放送されます。

2001年から課題曲は設定されたテーマを元に作られており、
今年のテーマは “夢” でした。

音楽、という世界では必ずしも言葉が必要という訳ではありません。
ですが、 “言葉” があるからこそ深まる世界も当然ある訳で、管理人は曲の “言葉” を割と気にするタイプの人なんです。

そんな訳で合唱曲というジャンルの綺麗な唄を毎年紹介したいがために、毎年結果と課題曲の歌詞をネタもオチもない記事として紹介しています。

今年の放送日程は10月7日、8日、9日の三日間、
放送での順序は高等学校→小学校→中学校なのですが、当ブログでは小学校から順の紹介を続けています。


それでは小学校の部、課題曲の紹介です。


いまだよ

作詞:宮下 奈都 
作曲:信長 貴富


君の中で眠ってる僕
僕の中でふりかえった君
大きく伸びをして
ほら、太陽が笑った
さあ、いまだよ、いま

僕が走ると風が流れた
風の向こうで君が歌った

ほんとうの僕らはもっと強い
もっと怒る もっと泣く
もしかして、もっと不まじめ
もっと弱い もっと笑う
もっと もっと

どんな僕でもいいと 君が教えてくれた
だって僕も どんな君でも好きだから

君の中で笑ってる僕
僕の中のただひとりの君

君が歌って僕も歌った
歌の向こうで空が光った

顔を上げて風に手をふろう
ここからはじめよう
夢なんてなくてもいい
こわくない 行こう
いまだよ、いま



作詞は宮下 奈都(みやした なつ)さん、
2004年デビューされた小説家で昨年、著作“羊と鋼の森”が本屋大賞を受賞されているようです。
ちょっと面白そうに感じましたので、次に新幹線に乗ることがあれば購入して読んでみようかと思いました。


作曲は信長 貴富(のぶなが たかとみ)さん、
上智大学出身の作曲家で合唱関係の作品も多く、Nコンの課題曲でも71回(平成16年)高校の部 “新しい人” に、73回(平成18年)中学校の部 虹 (編曲)、75回(平成20年)高校の部 青春譜 などがあります。
“新しい人”に という曲はオーディオ機器の試聴で流すこともある管理人の好きな曲ですので、この曲も趣味が合いました(喜)

それでは結果です。

金賞 
日野市立七生緑小学校(関東甲信越ブロック)

銀賞
港区立白金小学校(関東甲信越ブロック)

銅賞
下関市立勝山小学校(中国ブロック)
郡山市立朝日が丘小学校(東北ブロック)


日野市立七生緑小学校五連覇達成!

ここまで来るとすごいという言葉しか出ませんね~
昨年の小学校の部の受賞校と比べると銅賞の東北ブロックが郡山市立大島小学校から郡山市立朝日が丘小学校に変わった以外すべて同じという結果になっています。

例年のことですがこの記事にこれといったオチはありません。

例年に比べ場外が賑やかだった今年のNコンですが、

当ブログではいつも通り、高等学校の部の記事の後に感想を記載していきたいと思います。
それでは本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください