FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

オーディオセッション in OSAKA 2017 に行ってきた

今年も無事参加できたのですが、例年に比べ遅めの時間に会場入りしたため、

混んでました(泣)


IMG_6086.jpg




そんな訳で例年この時期に大阪ハイエンドオーディオショウとともに行われるイベント、オーディオセッション IN OSAKAに行ってきました。
どちらかというと大手代理店が主体のオーディオショウに比べオーディオセッションは色々雑多な感じがして、どちらかというと管理人はコチラのほうが性に合っています(笑)

トップの画像は正面入り口、
幸い天気も良かったのですが、仕事の都合で昼過ぎからの参加になったため、すでに結構な混雑になっていました(苦笑)


IMG_6120.jpg


アナログの流行はすでに確かなものですが、国内大手もフラッグシップといえる製品を出し始めています。
写真はテクニクスSP-R10のモックアップですが、ヤマハも制作中のフラッグシップを参考出品しており、このジャンルの隆盛を感じました、

まあ管理人には関係ないんですけどね(笑)


IMG_6126.jpg


大手で気になった品といえばコチラ、
パイオニアブランドからPD-70AE、定価28万のSACDプレーヤーですが、ごらんのとおりかなりの物量が投入されています。
気合が入った製品であることは見て取れますし、フロントのディスプレイが精細表示が可能というのも個人的に好感を持てるポイントですね~
価格帯的に管理人の対象にはなりにくいのですが、コレは良い品だと思います。


IMG_6102.jpg


今回のイベントで一番魅力的な外観を誇る品と管理人が声を大にして語りたい CSポートのパワーアンプ212PA、富山に割と最近誕生したメーカーなのですが、このルックス、本当に素晴らしい。

ただ熱い(笑)

余談ですが、もう一部屋、入った瞬間に熱い部屋があり、メーカーの方にその旨伝えると

それはもう朝から炊いてますからっ!

と笑顔で返されました。

、、、、そうか、真空管アンプって“炊く”って表現する世界なんだ、、、、、、


IMG_6105.jpg


コチラはネットワークジャパン、
ラックスマンのフルセットとクアドラルのMONTAN9という組み合わせ。
管理人が以前クアドラル使っていたことがあるのもありますが、良い音で鳴っていました。

クアドラル、結構音良いと思うんですけど、今一つメジャーにならないのはなんでなんでしょう?


IMG_6096.jpg


アナログと並んで流行中のPCオーディオ関係、
大分こなれてきたとはいえ、準備や構成の手間は通常のオーディオとは一線を画しています。
もう少し簡単になってくればサーバー的な意味合いで導入したい気持ちはあるので、大手の動向に期待しています。
コチラはIOデータから新しく出てくるソフトの案内でした。


IMG_6108.jpg


コチラはSAECのフラッグシップケーブルシリーズ STRATOSPHEREのバランスケーブルXR-1、
PC-Triple C/EXという趣味性の高い導体を使って初めて世に出たケーブルですが、結構気になっています。
現時点で使う場所がないため購入理由がないのですが、今後機会があればかなり高確率で手を出すと思います。

この日も複数のイベントスペースでSTRATOSPHEREシリーズが使用されているとのことでした。


IMG_6115.jpg


コチラはセッティングの大切さを世の中に知らしめてくれるエスカートのブース、
新製品の音響パネルが展示されていました。
天井用の製品も参考出品されていましたが、そちらも比較的お安い価格で使いやすそうな印象でした。


IMG_6133.jpg


ということで、この日強く気になった製品その1、
SPECの新しいパワーアンプRPA-W1STです。

同社初のパワーアンプとなるRPA-W5STが比較的小さいサイズだったので、フルサイズとはいえ小ぶりなイメージを持っていたのですが、割としっかりしたサイズ感のアンプでした。
しっかり音は聞けていないのですが、メーカーの方に言わせると相当の自信作とのことで、

正直、色々心が揺れています

パワーアンプは割と候補があるんですけどプリアンプがな~
ちなみにSPECの人に言わせるとW1STとオプションのボリュームコントローラーだけが良いっ、とのことでしたが、管理人にはどうしてもリモコンがいるのです(笑)


IMG_6129.jpg


強く気になった製品その2、

久しぶりにキテる製品を見ました、買っちゃうかもしれません(大笑)

コンバックから新しく世に出るスピーカースタンドなのですが、前の支柱に鎌倉彫が施されているという、大変管理人好みな製品です。

イベントでは赤い支柱ですが、国内の製品版は黒になるとのこと、
残念ながら現物を目にすることが出来ない可能性が高いのですが、もし見たら買っちゃうかもしれません(笑)

そんな訳でテンションが大きくアップした管理人はオーディオセッションの会場を後にオーディオショウの会場に向かったのですが、あまりにテンションが上がりすぎていたため、近くで行われているダイアトーンのイベントに足を向けるのをてっきり忘れていたのは帰宅後たっぷり後悔することになったそうです、、、

そんな訳で本日はここまで。





Comments 2

大聖  
現実はいつだって・・・

大聖です。
212PAをみて、コレだっ!と思い、販売店を検索・・・一つでウチのシステム丸々買えるお値段でした。
冬の寒い部屋で大きい球を炊いて、ほっこりしながら音楽を聴く・・・そんな幸せな想像までできたのに・・・。
現実はいつだって残酷なんですよね・・・。
それでも10年後の中古を狙おうと思う今日この頃でした。

2017/11/13 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

いつだって現実は残酷です、
でも10年経っても狙いたい機器が世に出たということはそれだけで素晴らしいことなのです!!

そんな感じでまとめてみようと思いました(笑)

2017/11/14 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください