そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

第84回 全国学校音楽コンクール ~中学校の部~

例年メジャーアーティストが楽曲提供する中学校の部、
悲しいかな、

歌詞は絶対載せられません(苦笑)


IMG_6192.jpg




トップの画像は大阪のスカイビルで行われていたイベントに出ていたメリーゴーランド、
今年一番の寒い日だったためか、空気が澄んでいてよい雰囲気になっていました。

さて本日は中学校の部、
当ブログでは管理人が好きな合唱曲の綺麗な言葉を紹介したいため、Nコン課題曲の歌詞を紹介してきたのですが、FC2ブログにおいては著作権団体の指導対象になるため、楽曲の歌詞紹介はNGになることが多くあります。
その傾向はメジャーアーティストの楽曲で、自身でも発売されているような曲に顕著なのですが、今年の中学校の部、課題曲はAKB48、すなわち秋元 康さんの作になりますので、ここでの紹介は不可能ということになっております(苦笑)

ということで、

願い事の持ち腐れ

作詞:秋元 康
作曲:内山 栞
編曲:横山 潤子



作詞は秋元康さん、言わずと知れた日本を代表するヒットメーカーです。
アイドル関係での活躍が目立ちがちですが、美空ひばりさんの名曲、“川の流れのように”の作詞もこの方で幅広いジャンルで活躍されています。

作曲は内山栞さん、2015年に東京音楽大学作曲科を卒業された方とのことで、今回の曲を除けば現時点で大きな経歴はない新しい方のようです。

編曲は横山潤子さん、東京藝術大学作曲科の出身で数多くの合唱曲を作曲されています。
Nコン関係にも多くかかわられていて、一番近いところですと平成26年の高等学校の部の作曲ですね。


では結果です。


金賞
町田市立鶴川第二中学校(関東、甲信越ブロック)

銀賞
豊島岡女子学園中学校(関東、甲信越ブロック)

銅賞
名古屋市立桜山中学校(東海・北陸ブロック)
武庫川女子大学附属中学校(近畿ブロック)



昨年3連覇を逃した鶴川第二中学がリベンジを果たした格好です。
とはいえ、昨年金賞だった豊島岡女子学園は銀賞ですから、関東勢の強さが目立つことに変わりはありません。

さて、来年はどうなりますことやら、
次の高等学校の部の記事の中で総評というか、感想を書きたいと思います。

それでは本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください