FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

もてなし つつ井

師走に入り、管理人の食欲の安定はいまだ見えません、

いまだ見えずです(笑)


IMG_6245.jpg




そんな訳でJR伊丹駅東の通りに新しいテナントが出来たのを切っ掛けに、周辺の和食っぽいお店を確認しておこうと決めた当ブログ管理人、本日紹介するのは

もてなし つつ井

先日紹介したお店よりもう少しJR伊丹寄りにあります。
今回、確認しておこうと思った三店舗の中では最も新しく、件のテナントに先月オープンしたばかりのお店になります。

トップの画像は店舗外観、
お店の雰囲気でシンプルで、まさに和食らしい和食といった雰囲気です。

まだ新しいので贈答の花が出ていますが、少し前に通ったとき、管理人が倉敷にいるときに一度行ったことがある湯原温泉の温泉宿“八景”(参考記事)からの花が出ていて、懐かしい気持ちとともにお店に興味を持ちました。

夜の部は“もてなし膳”と“おまかせ膳”の二種類のコースのみで、管理人が行った日は仕入れの都合でおまかせ膳ということになりました。


IMG_6234.jpg


前菜はこんな感じ、
バイ貝は湯原でも出ていたのでちょっと感じるものがありました(笑)


IMG_6235.jpg


お造りはこんな感じ、
こぶ締めのヒラメ薄造りが美味しかったです。


IMG_6236.jpg


煮物椀、
この時期の魚は基本的に美味しいことが約束されています(喜)
見た目にも綺麗で美味しく頂けました。


IMG_6237.jpg


強肴になりますかね?
日本酒はあちこちの地酒主体に揃えているようで充実していました。


IMG_6238.jpg


焼物
この日は店主さんと話すことが出来たのですが、湯原温泉を皮切りにあちこち行かれたそうなのですが、意外と管理人の行動範囲と被る部分もあり、話がはずみました。
こういう場所だとお店の方との話も一つの味だと思います(喜)


IMG_6240.jpg


ここ最近、どんどん気温が下がってきているので鍋物のありがたみを感じます。
素材の味がきちんとして、しかも上品な仕上がりで美味しかったです。


IMG_6241.jpg


プレーンな茶碗蒸しの上に焚物と餡をかけた一品、
温かみが沁みてイイ感じでした。


その後、ご飯と果物で終了という感じでした。

今のところはランチの箱盛りと夜のコース二種類と予約での特別コースがあるとのこと。
それなりの価格ではありますが、味も相応だと思います、比較的小規模なところを利点として貸し切りなどの対応もしてくれるとのことですので、ちょっと良いものを食べたい集まりや小規模な接待などにもいいかもしれません。

まだ始まって間もないお店ですので、今後色々変わることはあるかもしれませんが、味もしっかりしていましたので近いうちにもてなし膳を試しに行ってみようかと思います。

近場によさげな店が出来たことを喜びつつ、
本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください