FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

2017年を振り返って

ふと気が付けば今年も残すところあと数日、
そんな訳で

今年を振り返ってみようと思います。


IMG_6342.jpg




トップの画像は干支のキーホルダー、
管理人が通っている散髪屋さんが毎年年末になるとくれるものになります。

縁起物を使わないでおいておくのはなんだか微妙に心が痛むため、職場のロッカーキーのキーホルダーとして利用しています。
そういえば当ブログも気が付けば12年目に突入していますし、来年の今頃まで続けば干支が一回りしてしまいますね(笑)

さて、2017年、皆さまにとってはどんな年だったでしょうか。
当ブログ管理人にとっては割とあわただしい一年だったように思います。

年明けから身内の不幸や職場の変更もありましたし、人生初肉離れや秋の季節の変わり目に体調のバランスを崩し、人生初内視鏡なども体験してみました(苦笑)

そんなこんなで色々あったわけですが、生活に大きな変化があったかといえばそういうこともなく、勤務の都合でお酒を飲む量が減ってしまったくらいの変化でした。

とはいえあわただしかった分、物欲関係というと割と控えめな一年だったといえるでしょう。
それでは各種振り返りです。


1.オーディオ関係
ふるさと納税でBluetoothのスピーカーを貰ったり、サブ機として小型アンプを導入したりはしましたが、メインのオーディオ部分ではほとんど動きのない一年になってしまいました。
昨年はSACDプレーヤーを修理に出して戻しての繰り返しでしたが、今年はアンプの修理が発生、幸い管理人宅からの往復はありませんでしたが、やはり修理は困りますね~
冷静に考えてみると、過去使用した海外製品って大体一度は修理に出すことになっているような気が、、、、、

現用機でもSACDプレーヤーは昨年の往復を一回と数えて二回、アンプはプリは問題なしでパワーが二回という感じ。使用期間が長いので仕方ないのかもしれませんね~
オーディオ関係の物欲に関しては

それなりに蠢いています

ターゲットはアンプ>プレーヤー>>>スピーカーという感じ、
HB-1に関しては満足していますので、よほど運命的な出会いがない限りキープです。
プレーヤーに関しては最終修理から戻って以降、調子は極めて良いので大きな不満はありませんが、しいて言うなら長期間にわたり使用しているため、トラブルの心配があることが問題ですね。
エソテリックの一体型フラッグシップに惹かれる気持ちもありましたが、重量感とこれから上がるらしい価格面でちょっと厳しいところ。
個人的にはラックスマンD-08uかTAD D1000、あとプレイバックデザイン一体型の後継あたりが出てきたら検討してみたいと思います。
アンプについてはそれなりに物欲が出ている状態なのですが、やはり問題になるのはプリアンプ。
外観と性能とリモコンと価格が並び立つ製品って意外にないんですよね~
現在ではハイエンドな中古も含め検討中ですが、これという製品にはまだ出会えていない感じです。

一つのヤマは来年三月の決算期あたりですが、さてどうなりますことやら、、、

2.車関係
車検こそありましたが、そこも無難に乗り切っていてこちらは大きな変化はありません。
ブレーキパッド交換の効果は素晴らしく、そういった意味では満足感の高い一年でした。
ただ、ここまで気持ちをだましてきたラッピングフィルムの劣化は隠しきれないところまで来ましたので、こちらは年明けの早い段階から動き出そうと思います。

3.ゲーム関係
今年はゲーム関係は色々楽しんできたのですが、

ゼルダだけでも超満足な年です(喜)

ニンテンドースイッチはそのものもすごいと思うのですが、出てきたソフトが強烈すぎました。
今年だけでも据え置き他社から見れば凶悪なラインナップがそろっているのですが、やはりゼルダが凄かった。
何が凄いのか語りだしたらキリがない上に言葉にしきれない部分が多くあります、言うべきことはただ一言、

あの“空気”を体験してみてください

ということですね~

ソーシャルゲームのスクフェスやゴ魔乙も継続中、無課金も継続中、思い切り楽しんでいるので課金してもいいかなとは思うのですが、やったら歯止めが利かないような気がするんです、、、、、

4.自転車関係
ここは停滞の極みです(汗)
職場変更に伴い、通勤に自転車を使用するということがなくなり、全体的に使用頻度が激減しました。
特にあおりを食っているのがメインとなるMTBで正直どうしようかというレベルです、、、
ほかの趣味に割く時間が多く、使用機会が増える目を考えにくいのがありますので3台体制から買い物自転車と折り畳みの二台体制に切り替えることも検討中、さてどうなりますことやら、、


今年一年の購入品で良かったもの、トップは間違いなく

おとめちゃん参考記事

たった数百円のこの部品が長く付き合ってきたエアコンの不快なぽこぽこ音を消し去ってくれました(喜)
コストパフォーマンスまで考えると本当に素晴らしい品に出会えて満足です。

そのほかで行くと大物ではオープンラックがやはりイイ感じ(参考記事
バラバラだったラックがまとめられた結果、空き空間は狭くなったのに雰囲気として広く感じられるような気がするのは面白い、使い勝手も良好で満足です。
愛車様に導入したクランツ ジガプラスもまた良い製品でした。

そのほかにも色々ありますが、まだブログで紹介していないストレッチポールなんかも割とイイ感じだと思います。

改めて思い返してみると、今年はゲーム関係が主体の一年だったような気がします。
スイッチ以外のハードでも色々楽しんできたのですが、ゼルダのインパクトに覆い隠されてしまったような印象です。
しかし、ゼルダについては書きたいことがありすぎて記事にしにくいというジレンマが(苦笑)

スイッチについては任天堂自身でも今後も大物が出てきますが、ここまで売れるとサードからも大作が出てきそうで楽しみです。

来年がどんな年になるのか分かりませんが、とりあえず今年も無事に乗り切れそうなことに感謝したいと思います。

それでは本日はここまで。







Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください