そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

2018年、あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、“そうてんの趣味日和”

今年もよろしくお願いいたします。


IMG_6347.jpg




そんな訳で2018年も平常運転な当ブログの開始です(笑)

トップの画像は管理人宅近くの猪名野神社、元旦朝の光景です。
仕事の都合上、年末年始も当番制で職場に行く必要があったため、大規模な休みという感じではなく、時間のかかるようなこともできませんでしたが、

録画みて、テレビで映画見て、劇場で映画見て

という感じであっという間に時は過ぎ、年末年始用に買い込んだ食品類をかじりつつお酒飲むという大胆な生活を送った結果、

ベルトの穴一つ分膨れてしまいました(汗)

何はともあれ2018年の初めですので、今年やりたいことなど上げてみましょうか。

オーディオ類で見ると

1.アンプ刷新
2.NAS導入


というのが希望です。
CDラックのオープンラック化に伴い、一度CD類を広げてみた結果、やはり聞く頻度の少ないCDが相当にあることに気付かされました。
そのあたりのCDをDELAなりfidateなりのNASを導入してリッピングすればその分のスペースも空きますし、手持ちCDのサーバー的PCオーディオの構築ならばソフト、ハードともに環境がかなり落ち着いてきたというのもあり、ちょっと考えたいところです。
その場合、ラックをどうするかなどは考える必要がありますが、そのあたりも込みでオーディオ趣味の再構築を図りたいと思っています。
ハイエンドプリメインの導入という手やUSBDAC機能付きプレーヤーなどの導入など、手は色々ありますのでこの辺りは色々考えてみたいと思います。

車、自転車関係については大きな動きはないかもしれません、

車に関してはサマータイヤがそろそろなので、これは交換するかもです。
現用品の後継となるYOKOHAMA ADVAN dBの新製品が昨年末にリリースになりましたので、一番のターゲットはそれですが今のところサイズがないのが難点です。
どうせタイヤ交換するならホイールのガリ傷は治したいので、冬タイヤ使用期間中にサイズを出てくれるとありがたいのですが、、、、

ゲーム関係はPS4proの導入タイミング待ちです。
カラーバリエーションは出ましたが、製品としてはそのままなので、大きなマイナーチェンジがあれば速対応する予定です。
スイッチのおかげでゲームに回す時間がだいぶ増えたのですが、まだしばらくその傾向は続きそう。
大作ソフトもいいのですが、アケアカやガレージソフトなんかも楽しめており、今後も楽しみがありそうです。


IMG_6351.jpg


コチラの画像は中山寺の裏手ですね。
以前住んでいた場所から中山寺の裏まで、足洗川の川沿いを山下る道は管理人の散歩道というか、気楽なリフレッシュコースになっています。
だいたい年に一度は歩く道なんですが、昨年は肉離れ発生に伴い下れておらず、この場所に来るのも久しぶりです。


IMG_6352.jpg


リフレッシュということでいうと、趣味以外の品々に更新の必要がある品がそれなりにあったりします。

急ぎのものとしてはスニーカー、
4年ほど前に購入したM1400(参考記事)の底が大変なことになっていて、こちらはそのまま同じ製品を購入予定です。
1400は一年を通して使用するためどうしても消耗が早くなりがちなんですよね~

もう一つ急ぎなのが折り畳み傘、
現在の職場では車や電車での通勤が主体になるため、折り畳み傘の使用頻度が高くなりがちです。
折り畳み傘に関しては出始めたころから自動開閉タイプを愛用しているのですが、機構が複雑になるぶん、どうしても寿命は短めで3~4年くらいでどこかが決定的に壊れる印象です。
今の品もそろそろ怪しげな挙動が見え隠れしているため、こちらも近日更新予定、自動開閉タイプは発展、成長の余地がある印象ですので、機能面重視でよさげなものを探したいところ、間違っても前回のように出先で崩壊して近場で購入というのは避けたいと思っています(苦笑)

急ぎでないところでいうと大きなものだとテレビでしょうか。
現在使用しているパナソニックのプラズマTVは2008年購入の品ですので春が来れば丸10年ということになります。
買い替えたい気持ちがないわけではないのですが、最低でも4Kのチューナーが搭載されないと流石に購入しようという気は起きません(笑)
今年の年末には一般放送が始まるわけですがゲームモニターとしても使っている以上、有機ELのほうがベター、ただ現行の有機ELは熟成の余地が多そうですし、今のテレビにトラブルがなければもうしばらくこのままですかね~

小さなものはいくつかありますが、基本的にはこんな感じですね。
現時点で趣味としてはオーディオとゲーム、あとアニメや映画の試聴が主なものになりそうなところ。

とはいえ、人生何があるか分かりませんから無事健康に過ごすというのが一番の目的といえるかもしれません(笑)

さてさて、今年はどんな年になりますやら、
そんなことを考えつつ、本日はここまで。




Comments 4

大聖  
おめでとうございます

大聖です。

随分と遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
楽しいこと一杯、笑顔でいっぱいな一年にしたいですね!

2018/01/15 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

あけましておめでとうございます。

昨年は何のかんのとありましたが、さて今年はどうなりますことやら(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/16 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   
大聖  
NAS

大聖です。

NASの導入を目指すということは、今年はいよいよネットワークオーディオへ挑戦ですね!!
DELAやfidataなど、オーディオNASも出てきましたが、自分はQNAPを色々いじった物を使っています。
が、個人的に気になるNASはLUMIN L1のSSDモデルですかね。
基本設計から外部電源採用は大きなアドバンテージになります。
fidataもケース内にて対策をしているみたいですが、やはり外部電源として切り離した方が、
色々な経験上効果は大きいと思います。

ちなみにNASではないですが、完全PCレスという意味ではOlive 6HDなんかも面白かったですね。
音質云々はまぁ置いておいて、CDを入れる=>自動リッピング=>曲を聴くという
のはある意味で完成品と思えるものだったりします。ただ、現状ノアが代理店を降りてしまったので、
新品購入はちょっと難しいかもです。

踏み出したらわかりますが、ちょっとしたことでも音が大きく変わるので、楽しめると思いますよ?

2018/01/19 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

ネットワークオーディオの検討は数年前から検討されては消え、検討されては消える残念な感じになっています(汗)
シンプルに手持ち音源のサーバーを作って気楽に楽しみたいというのが基本ですので、トランスポート機能アリで外部ドライブから自動取り込み可能というあたりが最低限求める機能ということになりますか。

簡便という意味ではOLIVEとかカクテルオーディオもあるのですが、代理店関係で問題が散見されているので、管理人の技術のなさも相まって大手以外の選択肢はなさそうです。

アンプの結果次第ですかね~(苦笑)

2018/01/20 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください