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そうてんの趣味日和

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ダイエット宣言2018

決意を込めてここに宣言します、
当ブログ管理人は2月24日を目標として

少し体を作り変えます!


IMG_6322.jpg




トップの画像は管理人が行くお店の中で最も濃いおざきやのラーメンにねぎトッピングした代物です。

ダイエット宣言記事のトップ画像がなんで濃い牛骨ラーメンやねん!?

とツッコミがあふれそうな気もしますが、これもしばらく食べられないなあ、、、という悲しみを画像に込めてみました。

さて、宣言通り、一か月と10日くらいの期間を使って体を作り変えることにしました。
思い付きとかそういう理由ではなく、

極めて現実的な必要性に駆られての話です(泣)

ことの発端は先週末、
当ブログ管理人は大学時代、合気道部に所属していたのですが倉敷を離れて以降、道着に袖を通すこともなくなりましたのでかなりの期間練習から離れています。
そんな中、2月の24、25の土日に部の記念練習とでもいうべきイベントが行われることになり、

それに参加することにしてしまった訳です。

さて、現在の当ブログ管理人といえば年末年始の放蕩と、最近の運動不足がたたり、人生で一番といえるくらい残念な膨らみ具合を呈しています。

このまま練習に突入したら

最悪死ぬ

そうじゃなくても昨年6月に肉離れしたりもしており、色々まずい可能性が頭の中をよぎりました。
急いで運動&減量を始めればいいのでしょうが、今の状態でガチな対応を始めると、

おそらくイベント前に体を痛めます(泣)

そんな“ざんねんないきもの”と化した当ブログ管理人、
それでも参加することは決定事項で変えることは不可能です。

ということで、

始めの二週間で摂取カロリー抑制と軽い生活強度の強化で体重を減らし、
次の二週間で体重減少の続行と運動で体力を戻し、
最後の二週間で練習しても死なない体を取り戻す


という順序で当日に向け備えたいと思います。

悲しいことに文字通りの意味で今後の人生に関わる可能性がありますので(泣)
何とか目標を達成できるよう励みます。

なんとかなることを信じつつ、
本日はここまで。





Comments 4

しっぽ  
経験者としては~

あまり短期的なダイエットは体に良くないのですが、事情が事情ですしね。
(一か月に体重の2~3%位落とすのが理想的だそうです。)
出来れば「練習」が終わってからも続けてください~半年くらい。
でないと、リバウンドの確率が高くなります。

食事~この時期のお薦めは「蒸し料理」や「大根おろし湯豆腐」です。
油物や炭水化物を控えると面白いように脂肪が減ります。
ただし肉も食べないと筋肉が減るので、鶏肉(蒸し)・チーズ・牛乳なども良いです。
なるべく朝と昼に食べるのが良いのですが(夜は軽め)、空腹で眠れないときはホットミルクかバナナくらいで凌ぎましょう。
お酒については分かりませんが、やはり我慢でしょうか・・・

半身浴~お風呂です。
ポイントは絞りたい部位を軽くマッサージすること。
筋トレの時に鍛えたい筋肉を意識するのと同じことです。
頭に「ここに減らし体脂肪」があることを意識させると効率が良いです。

運動~ストレッチ中心?
同じく肉離れ経験者としては「鍛える」よりも「ほぐす」方が安全度が増す気がします。

後は基礎代謝が落ちないように出来ればいいのですが、これは難しいかもしれません。
体が節約モードに移行すると(食事が減ったから倹約しなければと脳が判断する)、体温低下や髪の毛や皮膚などの代謝を抑えてエネルギー消費を控えてしまうため基礎代謝が低下して痩せにくくなります。
対策としては見える所に食べ物をたっぷり置いて、視覚的に食料に困っていないと意識させるくらい。
見てるだけでお腹いっぱいになる~みたいな(笑)

2018/01/15 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

しっぽさん

体重目標的には適正範囲くらいで、体力、柔軟面での作り直しが主体と言えなくもないですね~

管理人が減量に走る場合は必ず筋トレ込みの作業になり、食事もタンパク質が多くなる傾向なのですが、今回に関してはそんなに無理のない程度で済むとは思いますから多分大丈夫っ!

想定している減量重量は年末年始で膨らんだ分が多いので、それほどの苦労はしなくてもいいと予想しています。

無理しすぎると続かないのは自明の理ですし、ほどほどで安全な状態を作り上げたいと思います(笑)

2018/01/16 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   
しっぽ  
頑張ってください

ダイエットというよりシェイプアップですね。
運動と同時進行で出来るのって凄いです。
私は脂肪を落とすだけだったので、今の時期になると寒さが身に沁みます(笑)

2018/01/31 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

しっぽさん

最終的に基礎代謝を増やすのがダイエットと確信しております(笑)

今回は運動するための体づくりという前提がありますので、ダイエット、体力、柔軟性を程よく追及していきたいと思っています。

2018/02/02 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

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