そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

洗濯槽や風呂釜洗いの根こそぎ革命

なんといいますか、こう、

盛大に効くケミカルって良いですよね(笑)


IMG_6393.jpg





そんな訳で本日紹介するのは

洗濯槽や風呂釜洗いの根こそぎ革命

宮崎化学というメーカーの製品で、名前の通り洗濯槽や風呂釜用の洗浄剤になります。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、当ブログ管理人は

掃除やメンテナンス関係のケミカル製品が大好きです(喜)

切っ掛けはいつだったのか、昔から好きだったような気もしますが、大学生で一人暮らしを始めて少しのころに大惨事になったお風呂場の排水溝にパイプユニッシュ一本ぶちまけた後だったかもしれません(苦笑)

そんな訳できちんと掃除するときに使うケミカル類などは目新しいものを見たらとりあえず使ってみるというスタンスです。

今回の目的は洗濯槽の掃除です。
管理人宅で洗濯機が回る頻度は週二回程度とそれほど頻度が高いわけでもありませんので、洗濯槽洗浄ケミカルの使用は半年~一年に一回程度になります。
一般的に販売されている製品はいくつか使ったことがあると思うのですが、過去それほどゴミが浮いた記憶はなく、

洗濯の頻度が少ないからそれほど汚れないのかな~

といった考えでそれほどこのジャンルに期待してはいませんでした。

その日も別の用事で立ち寄ったドラッグストアでこの製品の箱を見て、そういえばしばらく洗濯槽の掃除してなかったな~と思いだし、使ったことのない品だし試してみるか、ということで購入してきました。

トップの画像は製品外箱、
なんだか深夜の通販番組で見そうな箱だなと思ったら本当にそうだったという(笑)

このジャンルではつけ置きに近い使い方をするケミカルが多い中、20分で終了というのはポイントだと思われます。ただ、その分値段はほかの製品より高めになっていました。

使用方法は洗濯機の槽洗浄コースで開始時に粉の袋を投入、15分後くらいに


IMG_6390.jpg


コチラのB液を投入し、コース終了まで流すというシンプルなもの、
普通に開始して15分後、B液投入しようと洗濯機の蓋を開けると、、、、


IMG_6389.jpg


、、、、うそん

かつて見たことないくらいゴミがぷかぷかしていやがります(泣)
一瞬、B液を投入しようとする手が止まりました。

その後、意識を取り戻した当ブログ管理人、B液を投入しコースの終了を待ちました。


IMG_6392.jpg


終了後、ネットを取り外してみるとこの有様、

これも見たことありません(笑)

いろんな意味でショックは受けましたが、それでもどっさり汚れが取れたことは喜ばしいことですかね、、、、、、

洗濯槽掃除用のケミカル、モノによっては“汚れは溶けるためそれほど浮かんでは来ません”と記載しているものもあるのですが、やはり見た目の説得力というか、破壊力はあるに越したことないと思います。

短時間で行程が済むうえ、見た目にわかりやすいこの製品は

使った人の意識改革にもおおきな効果がありますので(泣)

洗濯槽掃除のタイミングがあれば一度試してみてください。

とりあえず、近いうちにもう一回掃除しようと誓いつつ、
本日はここまで。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください