そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

3年美キープ ステンレスシンク用コーティング剤

“~か月効果が持続っ!”
コーティング剤関係によくある宣伝文句ですが、実際にそれが目に見えてわかる製品はかなり少ないのが実情、

ですが、このシリーズは行けそうなんです(汗)


IMG_6407.jpg




そんな訳で本日紹介するのは

3年美キープ ステンレスシンク用コーティング剤

建材大手、和気産業が出している家庭用コーティング剤になります。

先日、洗濯機のお掃除ケミカルを使ったらひどいことになったため、重ね洗いを行うべく洗浄剤を買いにホームセンターに行ったところ、この製品が目につきました。
当ブログ管理人、実はこのシリーズの使用経験がありまして、同じシリーズの洗面用コーティング剤を以前ブログで紹介しています(参考記事

洗面用コーティングを施工したのがおよそ1年半前なのですが、それほど汚れがたまることのない洗面台は当然のこととして、水汚れが激しくなりやすいお風呂場の物置台すらやや劣化こそあれ輝きを保っています。
物置台については新品からコーティング施工までの1年半の劣化具合より、コーティング施工1年半の劣化のほうが明らかに軽く、管理人の中で高い評価をつけた製品になっています。

洗面用のコート剤を購入した時にシンク用は見なかったと思うのですが、今回それを目にした管理人、さっそく自宅で使用してみるべく購入に踏み切りました。

トップの画像は製品外観、
内容物はこんな感じです。


IMG_6409.jpg


施工前の下地作り用研磨剤と研磨用スポンジ、コート剤とコート用クロス、説明書にゴム手袋二組です。
大雑把な施工方法は

通常掃除→研磨掃除→研磨剤ふき取り→洗剤掃除→ふき取り乾燥→コーティング施工

という流れ。

それぞれの工程にどれくらい時間をかけるかにもよりますが、コーティング後の乾燥時間を除けばそれほど多くの時間は必要ないと思います。


IMG_6410.jpg


コチラは施工前、通常掃除完了時のシンクです。
一人暮らしでそれほど使用頻度が高いわけでもないため、汚れ具合もそれなりでまだ新しく見えないこともありません(笑)

しかして、作業終了後の状態ですが、、、


IMG_6411.jpg


こんな感じ(喜)

いや、想像以上に凄いです。

コート剤の正常としては洗面用と同様に強い撥水性のコーティングですが、皮膜は厚く硬い仕上がりでコート剤というよりは薄いクリア塗装を施したといえるくらいの感触です。


IMG_6413.jpg


シンクそのものに薄い梨地のような加工があるため、徹底的に研磨することはせず、悪目立ちしない程度にとどめましたがそれでもなかなかに素晴らしい。
洗面用の持続力を見るに、これも相応の期間維持されるでしょうが、思った以上に綺麗になってとても満足できました。

特殊な加工を施されているようなシンク以外ならかなりの効果を発揮すると思いますし、研磨の努力を惜しまないなら古いシンクも新品同様に持ち込めるのではないでしょうか。

このシリーズはかなりの良品で、製品の種類も増えているようですので、自宅で使えそうな製品があればぜひ一度試してみてほしいと思います。

また一つ、管理人のケミカル欲が収まったことを喜びつつ、
本日はここまで。




Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください