そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

オーディオみじんこ に行ってきた

HPでよく見ていた趣味の人がオーディオ用品店に転職し、ついには独立しお店を出すというこの流れ、

他人事ながら感慨深い気持ちになりました(喜)


IMG_6421.jpg




当ブログ管理人は大学生になって一人暮らしを始めたころにオーディオ趣味を開始しました。
当時はまだネットの存在すらあやふやでしたが、数年がたち、ネットの世界にアクセスができるようになったころ、当然のようにオーディオ関係のHPをあさるように見ていました。

そのころ見ていたページはいくつもあったのですが、よく見ていたページの中に“オーディオみじんこ”というサイトがありました。

関東在住のオーディオ趣味の方が作られているページのようで、市販アクセサリー類の紹介や自作関係の記事、関東のオーディオショップの近況報告などの記事は当時の管理人にとってはとても有益で、当ブログ管理人が電線病を悪化させた原因の一つと言えたかもしれません(笑)

その後、オーディオみじんこの管理人氏は趣味を仕事にすべくオヤイデに転職するということになり、同社HP内でブログの運営やオヤイデが主催するイベントの解説などでその姿を目にしていました。

そんなオーディオみじんこ荒川氏が独立開業したという知らせを目にしていましたので、東京に出るついでがあれば行ってみようということで、今回お店を訪ねてみました。

トップの画像は店舗外観、
ちなみに場所は、


IMG_6417.jpg


2k540 AKI-OKA ARTISAN

という秋葉原駅~御徒町駅の間の高架下に新しく作られた工房系のショップが主体のモールの中になります。
秋葉原で降りて、御徒町のほうに高架沿いに歩いていけばすぐにわかると思います。


IMG_6418.jpg


店内はビンテージな雰囲気の穏やかな空間になっていました。

長岡氏の雰囲気を感じるスピーカーや、ビンテージスピーカーが目を引きます、


IMG_6419.jpg


桧のスピーカーを作っているAudioFillの製品や、オーディオみじんこのオリジナルスピーカーの展示販売もありました。


IMG_6420.jpg


小さいほうがAudioFillの桧スピーカーPR-10、もう一つがオーディオみじんこのオリジナルスピーカー“花蓮”です。

リンのシステムにつないで音を聞かせていただきましたが、どちらも見た目以上に良く鳴るスピーカーで、この価格でこの音が出るのはすごいと感心しました。

アクセサリー類の展示も豊富で、電源系のアクセサリーや、ヘッドフォンのリケーブル関係の製品も多く、見どころは多かったです。

みじんこ荒川氏とお話ししつつ、音を聞かせてもらいましたが、お店のHPや店内に“ニッチな製品作ります”という記載が見られましたので、数年来の懸案事項だった

ニッチな製品の作成依頼をして帰ってきました(笑)

その製品に関しては完成して設置したらまた記事にしようと思います。

秋葉原からほど近くにありますので、秋葉原のオーディオ店に用事があったら是非こちらのお店にも足を向けてみてほしいですね。

オーディオみじんこも見どころが多いですが2k540のほかのお店も色々見どころが多いお店が多くありましたので、ちょっと変わったこだわり製品に興味がある方は機会があれば見に行ってみると楽しめるかと思います。

発注品の到着を心待ちにしつつ、
本日はここまで。







Comments 2

大聖  
おおっ!

大聖です。

オーディオみじんこショップ、行きましたか!
自分は首都圏に住んでいるのにまだ行けていなかったり・・・。
この間、友人の買い物の付き合いで秋葉原へ行くことがあったのですが、(しかもオーディオ関係で!)
結局いけませんでした。
(プロケーブルのショップは怖いもの見たさに出来てすぐ大阪観光の時に行ったのですが)

みじんこさんのサイトは、まだ社会人1年生の頃にやたらとみていた記憶があります。
当時は自作が熱い時期だったので(その後すぐにPSE法関係でしぼんでしまいましたが)
アルミホイルを巻くとかケーブルを糸で吊るとかお金がかからない対策を良くしたものデス。

それにしてもやはり“ニッチな製品作ります”にひっかかりましたか。
自分もそんな中の一人です。
が、ちょっと色々とオーディオシステムをいじることになりそうなので、
しばらくはそちらを優先ということで。

2018/02/09 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

良いお店でしたので是非行ってみてください。

管理人もそれに近いくらいのタイミングでよく見ていました。
今回発注した製品はかなりのニッチ度なんですが、お値段はバーゲンセールな感じでしたのでありがたいです。

また、頼めそうなものが有ったら頼んでみたいですね。

2018/02/10 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください