そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

宝塚北SAに行ってみた

関西でも有数の渋滞ポイント、宝塚東、西トンネル周辺の

渋滞緩和につながるでしょうかっ!?


IMG_6745.jpg




そんな訳で関西在住の人々なら連休や帰省シーズンなどに聞かれる宝塚周辺の大渋滞のアナウンスは

割と慣れ親しんだ代物です(苦笑)

GWなどですと、最悪渋滞30~40kmといろんな意味で人の心をへし折るこの路線を改善するため、

ついに抜本的な手段が打たれました(喜)

中国道神戸JCT~名神高槻JCTまで新名神の延長が決まったのはずいぶん昔の事ですが、昨年12月に高槻~川西が、今年の3月18日に川西~神戸JCTまでが開通し、多くの関西人が待ち望んだバイパス道路が全線開通したわけです。

管理人にしてみればよく使う道なので、渋滞が改善されるだけでもかなりありがたいのですが、同時にオープンとなった宝塚北SAは関西ではニュースなどでよく登場しており、開通当初から混んでいたそうなのですが、流石にひと月近くたった平日なら行けるだろと思い、養父市に向かう道筋をいつもの中国池田からではなく川西から乗って噂のSAに行ってみることにしました。

トップの画像は建物外観、
まだ新しい建物が綺麗です。


IMG_6744.jpg


内部のマップはこんな感じ、
西日本最大級という触れ込みではあるのですが、流石に淡路とかと比べるものではないですね~


IMG_6747.jpg


フードコートや売店関係に関しては珍しい店舗が多い様子、
平日朝10時の段階で売店で完売のアイテムが出ているのには衝撃を受けました(汗)


IMG_6750.jpg


流石に中まで映すことはできないのですが、このSA

トイレ、凄い綺麗(驚)

メイントイレ、サブトイレ、ともに衝撃的といえる綺麗さです。
正直、これを見るためだけに来てみていいかもしれません(笑)


IMG_6754.jpg


IMG_6752.jpg


SA内には宝塚らしく、宝塚歌劇にまつわる展示や、手塚治虫関係のモニュメント、物販などもあり、地域性は良く出ていたと思います。


IMG_6755.jpg


個人的には内部のフードコートより興味を持った屋外の売店です、
SAの外向き売店って割と似通った内容が多いのですが、ここはかなり独特です。


IMG_6756.jpg


内部でパン屋さんをやっている店舗がテイクアウトの売店も出しており、午前中でしたのでちょっと注文してみました。
コチラはハムのサンドイッチですが、野菜の量も多く、かなり食べ応えのある一品、パンの出来もよく美味しく頂けました。

そんな訳である程度お腹が満ちましたので、SAを後に養父市に向かいました。

出来たばかりで綺麗な施設ですが、ハイウェイオアシスのようなイメージをもつと期待とずれてしまうかもしれません。
ただ、スペースはかなり広くとられている施設でしたので、今後の利用状況によってはさらに店舗が充実していく可能性はあるかもしれませんね~

この日、18時ごろに渋滞多発地帯を通るように帰って来たのですが、平日ではありますが

全く渋滞がなかったこと

を記載しつつ、
本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください