そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

24時間換気口お手入れ

昨年の轍を踏まないよう、

今年はきちんと時期を確認していました(笑)


IMG_6949.jpg




管理人宅は比較的高気密なマンションのため、24時間換気口が設置されています。
換気口にはフィルターがあり、それは定期的に交換する必要があるのですが、

昨年、やらかしました  (参考記事) 

その後はおとなしく半年交換しており、またそのタイミングがやってきたのですが、ついでに他のものも交換することにしました。

トップの画像が交換品の山(笑)
換気口のフィルターはそのままですが、もう一つのスポンジは過去に記事にしているのですが (参考記事)、 外への音漏れおよび外からの騒音対策として使用している防音スポンジです。

今の場所に引っ越した時に取り付けして、特に交換したわけでもありませんので丸3年が経過しています。
見た目も物性もただのスポンジですから、当然経年劣化しますでしょうし、そろそろ交換のタイミングかな、と考えました。


IMG_6950.jpg


コチラは24時間換気口の外観です。
管理人宅には100サイズが2個と150サイズが1個、あとレンジフードに連動する形の換気口がひとつありますので、それぞれねじを外し、金属フィルターの掃除を行いました。


IMG_6951.jpg


金属部分を外すとこんな感じ、
やはり一番外に位置するスポンジの表面は劣化というか風化が始まっていますね~


IMG_6952.jpg


取り外した後はこんな感じ、
1年前に大惨事だった換気フィルターも今回はそれほどインパクトのある外観にはなりませんでした(笑)

防音スポンジですが、もっと劣化進んでいるものと思っていたのですが、一番外側に位置するものはかなりの劣化が見られましたが、逆にそこ以外はあまり劣化がなくて予想を裏切られました。
今回丸3年ですが、一番外側は3年で残りは6年のスパンにしてみましょうかね。


IMG_6956.jpg


その後は換気口の管の中を清掃し、新しいスポンジをぎゅうぎゅうと押し込み、フィルターの取り付けをして終了です。

住宅における必要悪ともいえる24時間換気口ですので、より高機能なフィルターや防音関係アイテムが色々出てきてくれるといいんですけどね。

そしたら、期間を待たずに交換するかもしれません(笑)

人間ってあんまり変わらないよね、
などと思いつつ、本日はここまで。




Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください