そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

ドラえもん ギガゾンビの逆襲 その1

GW頃にプレイしたレトロなRPGが殊の外面白かったので、

新しくレトロなRPGを始めて見ました(笑)


IMG_6962.jpg




そんな訳でなんとなくレトロゲーム気分な当ブログ管理人が次に選んだ作品は

ドラえもん ギガゾンビの逆襲


1990年9月にエポック社から発売された作品で、言わずと知れたドラえもんを題材としたRPGです。
管理人は未プレイだったのですが、出来が良いという話を聞いており、中古ショップで見かけたときに捕獲はしていました。

ストーリーはこんな感じ、

ドラえもんたちの活躍によって世界征服の野望を砕かれたギガゾンビが、かつてドラえもんに敗れ去った悪人たちを復活させ、再度の世界征服を試みる。
それを知ったドラえもんたち5人は、タイムマシンに乗ってギガゾンビのいる時代へ向かおうとした。しかしそれを察知したギガゾンビによって時空乱流に襲われ、5人は離れ離れになる。さらにドラえもんのひみつ道具までもが、すべて時空間で散らばってしまう。
運良くドラえもんだけは元の町に戻ることができたが、落下地点が偶然にも主人公の家であった。ドラえもんに旅の同伴を請われた主人公は、バラバラになった仲間やひみつ道具を探しながら、打倒ギガゾンビに向けての旅に出る。

~wikipediaより~



ギガゾンビは1989年に上映された劇場版ドラえもん10作目 “のび太の日本誕生” の敵として登場したキャラクターになります。

主人公はのび太たちの住む町に住んでいる設定のオリジナルキャラクター、

ただ、

主人公なのにソフトのパッケージに映像はありません(笑)


ゲームの進行は元の町でドラえもんが主人公にみんなを助け、ギガゾンビを打倒する旅への協力を依頼されるところから始まります。

仲間たちはそれぞれ劇場版ドラえもんの世界に飛ばされており、主人公たちはそれぞれの世界へ向かう手段を元の町で見つけ、それぞれの世界に旅立つことになります。
ちなみに、それぞれの世界に行くヒントは出木杉君が教えてくれる仕様です。


IMG_6965.jpg


一つ目となる世界は84年、“のび太の魔界大冒険” 、
美夜子さん、再び猫にされていました(笑)


IMG_6966.jpg


RPGとしてみると極めてスタンダードなFC時代のRPGです。
多人数戦闘で動作は良好、RPGでいうところのステータスは色々な言葉に置き換えられていますが、特に迷うほどのことはないでしょう。

変わっているのは“ひみつ”というコマンド、
これはドラえもんのひみつ道具を使用するコマンドです。
このゲームにお金の存在はないのですが、セーブコマンドでもある“ドラミ”を街中で使用するとドラミちゃん手作りのどらやきがもらえ、それがMPの代わりになっています。

どら焼きはお金の代わりとして機能しなくもないのですが、武器防具やひみつ道具は宝箱から取得する形なので、実質MPとして役割が主体ですね。


IMG_7012.jpg


初めての世界ということもあり、難易度の高い仕掛けはありませんが、ある程度レベリングをしないとあっさり全滅する程度の造りになっていますので、ある程度戦えるようになるまで町の近くで戦闘し、戦えるようになったら遠出するという、

古き良きRPGスタイルです(喜)


物語が進み、石にされていた美夜子さんの実父によって猫の姿から元の姿を取り戻したシーンですが、ステータスに変化はありませんでした(苦笑)


IMG_7013.jpg

IMG_7014.jpg


その後、この世界のボスとなるデマオンとの戦闘が発生、


IMG_7015.jpg


原作では隠されていたデマオンの心臓が別の場所にあるところ、なかなか芸が細かい(笑)
ただ、ダメージは普通に通りますので、しばらく戦ってからデマオンを倒すために準備したアイテム“銀の矢”を使えば勝利です。


IMG_7017.jpg


デマオン打倒後、街中で石になっていたのび太が解放され仲間になり、美夜子さんが離脱し元の町に戻るまでが一連のイベントとして進み、以降この世界に戻れなくなるため

アイテム類、特にひみつ道具の取りこぼしがあると致命的になりえますからご注意ください。


IMG_7019.jpg


次なる世界は海の底、“のび太の海底鬼岩城”、

レベル1で加入してきたのび太の育成を始めねばなどと考えつつ、
本日はここまで。






Comments 2

二条ジョウ  

子供の頃は最初のゲームオーバーくだりをネタにして面白がっていましたが、ゲーム部分も良くできているんですよね。
当時は、深く考えてゲームしてなかった分、色々バランスもよく、ストーリーも練られているんだなと感じました。
実は最近、私もちょこちょこと進めているんで、ネタ的にもリアルタイムですw

2018/06/08 (Fri) 01:41 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

二条ジョウさん

システムや細かな造り込み部分で見ると町の建物の形が同じだったり、アレな部分もありますが劇場版ドラえもんのストーリーを大きく崩すことなくRPGに落とし込んでいるストーリー部分が一番見どころかもしれません。

今月中にはクリアして記事まで書いてしまう予定です!

2018/06/08 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください