FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

マットレス買い替え その2

マットレスを新調してから二週間ほどが過ぎましたので、

現時点での感想などを記録しておこうと思います。



IMG_6931.jpg




少し前に10年使用したマットレスを新調しました (参考記事

それまで使用していた品と方向性が異なる品なだけに当初不安もあったのですが、
結果としてみると

素晴らしいです(喜)

何が素晴らしいのかって、寝具が変わると眠りにくくなる当ブログ管理人が、

初日から熟睡できた

というのがまず素晴らしい。

元のマットレス(以降、元品)が比較的固めで、新しい品は柔らかめなので慣れるまで眠りにくくなるだろうと考えていたのですが、そんなことは全くありませんでした。
元品の機能性のほとんどは中心部に位置するファインレボのマットによるものなのですが、マット存在部位と微妙にずれる肩回りに起床時の違和感を覚えることがありました。

ただ、新しい品に切り替えてからそれはなく、よく眠れた次の日に腰回りに張りを感じることもなく、スプリングを主体とした機能性は明らかに改善したものと思われます。

二点目に良かったと思える点が、

思いのほか体感温度の調整が効いていること

新マットレスの表面布地は体感温度を一定に保つ働きがある機能を持っています。
言葉としては理解できますが、個人的にそこまで期待していなかったその機能が割と効いてます。

旧品は温度を下げる方向に調節する機能素材で、熱い時は良いのですが寒い時には逆効果になります。
買い替え直前の時期、掛け布団を変えるか変えないか悩んでいる情況で、日によっては寝汗が多かったり、逆に日によっては冷えて目が覚めたりしていました。

ただ、新品に替えてから寝汗が少なく目が覚めない(喜)


掛け布団も、マットレスの上にかけている上敷きも同じ、にも関わらず睡眠時の不快感が明らかに改善しており、ウレタン主体の旧品とポケットコイルの新品という構造の違いによるものかもしれませんが、やはり肌に近い部分となる表地の影響が大きいのだと思います。

管理人はこれまで夏場はベッドの上敷きとして冷感タイプの敷きパッドを、春と秋はコットンブランケットを、そして冬はムートンシーツをベッドの上敷きとして使用してきたのですが、冬のムートンは不動として、ひょっとすると今年は夏の敷きパッド登場がゆっくり目になるかもしれませんね~

あとは細かな部分での改善点ですが、
表地と、底の部分の生地が変わった結果として、

マットレス本体がずれにくくなったこと、

そして

上敷きがずれにくくなったこと


があります。

旧品はどちらも割とよくずれていたのですが、日常生活の中でマットレスのずれをちょこちょこ直すのは意外と手間だったこともあり、今回マットレスと同時にベッドフレームの買い替えも検討していました。
ただ、マットレスを交換してずれがなくなったため、フレームを買い替えたいという気持ちは割と落ち着きましたね。

上敷きのズレはどちらかというと睡眠のクオリティに影響が出てしまうので、こちらのズレがなくなったことも睡眠中に目が覚める要因を減らしてくれました。

そんな訳で2週間ほど使用した感想は

素晴らしいの一言です(喜)

管理人も社会人なわけですから、睡眠時間そのものが大きく変わったわけではないのですが、睡眠時間あたりの疲労回復効果は大きく改善しました。

先日、温泉宿のベッドで朝目覚めたときに明らかな腰の張りがあったことからも新品の良さを感じました。

今のところ何の不満も出ていませんが、次は本格的に夏になった後くらいにもう一度、そして覚えていれば1年後に感想を書いてみたいと思います。

それでは本日はここまで。



Comments 4

大聖  
オーディオラックではなく

大聖です。

先日の書き込み時ではガチラックに行くかと思いきや、
なぜかベッドを買いに大塚家具に行ってたりします。
不思議ですね~。

で、なんだかんだで購入に至ってしまいました。
テンピュールのZERO Gです。
正直、この価格帯のベッド(フルセット)を買うということにビビりまくりではあるのですが、
寝ながらオーディオには必要不可欠であると判断したため、決断に至りました。
(電動リクライニング付きデスヨ!)
まぁ、オーディオ視点でみると価格的にはミドルクラスのアンプ位なんですけれどもね。
あっ、定価のオーグライン電源ケーブル位か??

今週末位に到着予定です。
あとは大塚家具さんが契約不履行をせざる得ない状況にならないことを祈るばかりです。

でも、大塚家具さん、接客も良かったし値段も手の届く範囲ではかなり上質の家具が置いてあったりと、
かなり魅力的だったので、これで何故はやらないのか不思議でした。
総漆塗りのテーブルが50万円台とかみるとオーディオラック代わりに使いたくなりましたし・・・。
あの品質でこの値段?!というソファーもありましたので、また突撃してしまうかもです。
値段も20万程度で買えるものも結構ありますし、ニトリでそれなりの家具を買うのであれば、
もう一つ無理をして10年は軽く持つ、使い心地の良い家具を買うスタイルも悪くないと思うのですけれども。
宣伝力が弱いのかな??認知さえされれば十分購買力につながると思うのですが。

まぁ、それはさておき会員カードを新しいモノに更新しましたので、ちょくちょく見学に行くのも
楽しいかなとおもう今日この頃です。


2018/09/10 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

ベッド購入おめでとうございます!
電動リクライニング式となるとマットレスの選択肢が狭まりますが、低反発式の雄テンピュールのフラッグシップラインとは羨ましい限りです。

自分も大塚家具はとてもいいと思っています。
ファストファッションよろしく、ニトリやイケアでその時々に合うものを購入して適宜買い替えるのも一つの考え方でしょうが、やはりその手の品は経年変化が味ではなく劣化になってしまうので、管理人個人としては嗜好が合わないと感じています。

いまいち流行らない最大の理由は取っつきにくいイメージが出来ていることと、メディアにおもちゃにされて嫌気されていることではないでしょうか。
大手メーカーの家具とかでも、大塚家具で注文したらネット最安値より安いことも多々ありますし、個人的には大阪のショウルームがある限り、家具購入する際には足を運ぶことになると思います。

お店の良さは実際使ってみないと分からない部分はたくさんあるので、多くの人に足を運んでみてほしいんですけどね~

2018/09/10 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   
大聖  
結局

大聖です。

結局、ソファーも買うことにしてしまいました。
にしても、有明本店にいったのですが、この連休でこの客の少なさは大丈夫なのかというレベルで人いなかったです。
まぁ、客がいないのでジックリ商品をみれるのはとても魅力的でしたが。
ちなみにオーディオラック用にと一枚板も見てきましたが、買える価格ではなかったのであきらめましたが。
それにしても、う~ん、良い店なのになぁ。物も良いモノがそろってるし・・・。
あっ、でも店員さんがあまりにも暇になっているためか、若干だらけ気味だったのはあまりよくなかったかな?
予めこの商品のこの色を観たい、この商品の納期が気になると連絡してからの来店にも関わらず、展示場所も把握していないのと、在庫の確認ができていないのは減点かしらん?
状況が状況だから仕方がないといえば、そうなのかもですが、お客さんとしてはあまり気持ちの良いものでは
なかったですね。
お客さんが増えれば変わるのかもですが、はてさて。

あと、話は変わるのですが、オーグライン自作電源ケーブル第2弾が出来上がりました。今回は素線の本数を2倍にして、プラグもオヤイデのF1.M1を使ったので、INからOUTまで全部プラチナ仕様です。エージングが進むにつれ、日々音が変わってきていますが、どこまで伸びるか楽しみです。ちなみにオーグラインターミネーターPWの音は完全に超えました!まぁ、材料費の時点ですでに金額を超えているので、超えてくれなければ困るのですが。

あと、アナログですが、これもボチボチ手を付けています。なんとなく今のターンテーブルの底(アームも?)が見えてきた感があります。まぁ、5000円のDJ用のターンテーブルなので、贅沢を言ってはいけないのですけれども。音の温度感というかライブ感は出せるのですが、落ち着いて聴くと繊細な音が埋もれているような所が所々出てきました。ただ、デジタルオーディオとの差は、上記の”オーグライン自作電源ケーブル第2弾”を投入したので、さらに顕著に差が見えてきた感があるでそれと比べるのはちょっと酷かもしれません。
もう少し対策をしてみたらその先を考えてみるのもありかもしれません。

件のラックに関しては、クアドラに落ち着きそうです。設置場所の幅が取れるのがクアドラしか選択肢がなかったので。製作も考えたのですが、先日のベットの運び込みを鑑みると、個人での設置場所への運び込みが無理と判断しました。なので、組立できるもので、サイズが合うものを探すとクアドラ位しか合わないという結果に。
まぁ、クアドラはカッコいいからこれはこれでアリなんですけれどもね。
今度は、キャスターも付けてラック裏の掃除をしやすくしようかなとかも考えていたりします。
ホコリはデジタルオーディオの点天敵ですからね!
あとは、再設置の時間が取れる時期に購入するだけです。
さてさて、いつにするかなぁ?

2018/09/18 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

ソファー!
管理人もずっと良い出会いを求めてさまよっている感じです、大聖さんは一体何を選ばれましたか?
少し生活環境が変わる予定で、少し照明の買い足しがいるのもあり、近く大塚家具に行って照明を見るついでにソファーも探してみようかと思っています。

材料費がターミネーターを越える自作電源ケーブル、、、、
とてつもない世界に足を突っ込んでいく姿勢に感服いたします、そのうちガレージメーカーを立ち上げても管理人は驚きませんよっ!

現在のオーディオ界においてクアドラスパイアは完全にデファクトスタンダードの立ち位置を確立していると思います

クオリティで明らかにアレの上を行けて使い勝手の良いラック、、、、
シングルサイズならハイエンドなラックの選択肢もありますが、AVサイズとなると選択肢がほぼなく、あってもクアドラの牙城を越えるのは厳しそうで、管理人の悩み事です。

見た目と性能を兼ね備えたAVサイズのラックの登場はいつになるのでしょうか、、、、
頑張れTAOC!

2018/09/21 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください