FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

第85回 全国学校音楽コンクール ~中学校の部~

数年前からこの時期になると一抹の期待を胸にJASRACのHPを見てみるのですが、

今年もコチラで歌詞掲載はできないようです(涙)


IMG_0189_2018101515191178d.jpg




トップの画像は猪名野神社例大祭二日目に伊丹市中心部を回る宮前ふとん太鼓巡行の太鼓台です。
週末は幸い天気も良く、絶好のお祭り日和として街中で威勢の良い声が響いていました。

さて、そんな訳で本日は中学校の部、
当ブログでは管理人が好きな合唱曲の綺麗な言葉を紹介したいため、Nコン課題曲の歌詞を紹介してきたのですが、FC2ブログにおいては著作権団体の指導対象になるため、楽曲の歌詞紹介はNGになることが多くあります。
その傾向はメジャーアーティストの楽曲で、自身でも発売されているような曲に顕著なのですが、中学校の部の課題曲は例年メジャーアーティストが提供しているため、掲載すると記事が掲載されなくなったりしてしまうわけです(苦笑)

ということで、中学校の部はタイトルと結果説明になります。


Gifts

作詞:越智志保(Superfly)
作曲:越智志保/蔦谷好位置
編曲:太田桜子



作詞は越智志保さん、
2004年結成、2007年メジャーデビューの音楽ユニットSuperflyの方です。
管理人はこれまでバンドだと思っていたのですが、現時点では越智志保さん個人を主軸とする音楽ユニットとして活動されているとのことでした。
タイアップやヒット曲も多く、名前を知らなくてもSuperflyの曲を聞いたことは多いでしょうね~

共同作曲になっている蔦谷好位置さんは音楽プロデューサーというかかわりのようですが、コチラも有名な方です。
プロデュースしたミュージシャンの名前一覧はそれはもうすごい感じでした(笑)

編曲の太田桜子さんは東京藝術大学作曲科の出身で合唱に深くかかわっている方です。
Nコンとのかかわりも深く、作曲や編曲でよく名前を目にしています。


それでは結果です。


金賞
豊島岡女子学園中学校(関東・甲信越ブロック)

銀賞
郡山市立郡山第五中学校(東北ブロック)

銅賞
町田市立鶴川第二中学校(関東・甲信越ブロック)
清泉女学院中学校(関東・甲信越ブロック)




昨年、鶴川第二に持っていかれた豊島岡がリベンジに成功、
ここ数年で見ると鶴川、鶴川、豊島岡、鶴川として今年が豊島岡という流れでなかなか熱い戦いが繰り広げられています。
関東甲信越優位の状況に変わりはありませんが、今年は銀賞を東北ブロックがとりましたので、合唱王国と名高い東北から複数参入することで流れが変わってくると良いなと思います。

鶴川第二にとっては決して満足のいくことのない結果だったと思いますが、さて来年はどうなりますことやら。

それでは本日はここまで。




Comments 2

大聖  
No title

大聖です。

鶴川第二のChongareは圧巻でしたね。
オーディオシステムで聴くとかなり面白かったです。
まぁ、ボディーパーカッションが合唱として採点されるかどうかが分かれ目だったのでしょうが、
歌唱力でいえば、豊島岡がわずかながら伸びやかだったような気がしなくもない・・・
個人的には清泉も結構良かったのですが。
う~ん難しいですね。

あと、Nコンのピアノはスタインウェイのごっついグランドピアノなので、
ピアノの弾き手による音質の違いも結構楽しめました。
その点からいくと、清泉や豊島岡は結構おいしいピアノの音がきけたので、その辺りも評価につながっていなくも
ないかなと。


2018/10/17 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

大聖さん

確かにオーディオ的にみて面白い曲ってありますよね~

以前は学生さんがピアノを弾くところもよく見かけたのですが、徐々に減ってますのでそういう意味でもオーディオ的に楽しめる世界になってきているのかもしれません(笑)

管理人個人としてはあの人数で全国を勝ち取り、そして舞台に臨んだ真栄中学が素敵だと思いました。

2018/10/17 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください