FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

クリムエアー ドアバイザー導入 前後比較

外装リフレッシュ計画の一端だったのですが、思いのほかイイ感じになったので、

分けて紹介することにしました(笑)


IMG_0219_20181026143339971.jpg




トップの画像は今朝の愛車様、
諸般の事情もあり、つるっと煌びやかなお姿です。

既に13年目に突入している愛車様に当面乗り続けることを決めたので、色々手を入れている最中なのですが、外装関係でいくつかやろうと思っていたことの中に、

サイドバイザーの交換

があります。

現在使用中のサイドバイザーはメーカーの純正オプションで、ブログの記録にないので判然としないのですが、一度新調したような気がしなくもありません(笑)

常に外に出ている樹脂パーツ、しかも両面テープを主体とした固定方法のため、本体も固定も微妙な状況になってきており、管理人は煙草は吸わないのですが、割と外気を入れたい人のため必須となるサイドバイザーの新調は必要なことでした。

特にこれまで使用してきた純正品に不満があるわけではありませんでしたので、純正で新調というのも選択肢としてはあったのですが、

値段が高い(笑)

という大きな問題があることと、どうせなら使ったことのない品を、ということで社外品を捜索していました。

調べてみたところ、いくつかのメーカーから出ていることがわかり、一時期なら大喜びで入れたと思われるメッキモール入りの製品などもあったのですが、今回のモディファイで純粋なメッキ色というのは愛車様のエクステリアからほぼ一掃されていたため選択肢に上がらず、最終的に純正品の製造もおこなっており、輸入車業界で有名な “クリムエアー” というメーカーの品を購入してきました。

トップの画像は既に交換完了後の姿、
それでは前後の比較をしていって見ましょう、


IMG_0180e.jpg

IMG_0220_20181026143341c85.jpg


ここから先はすべて上が旧で下が新になります。
とりあえず全部見えるように写真を撮るとこんな感じ、サイズが小さくなってかなりすっきりした印象になっているのがわかるかと思います。
外観の面積もそうなのですが、樹脂の厚みもかなり薄くなっていますので、並べてみるとかなり雰囲気が違います。
旧製品は本体についた金具と両面テープでの取り付けでしたが、新製品は窓ガラスとゴムの間に挟み込む形状になっていますので、本体に金具もついておらず、すっきりした外観に拍車がかかっているように思えました。


IMG_0182_20181026143335d5c.jpg

IMG_0221_20181026143341dd4.jpg


コチラは見た目に差がわかりやすい部分、
ピラー部分まで覆われていた旧製品に比べ、新製品は窓枠のサイズになっており、すっきりしています。


IMG_0183.jpg

IMG_0222.jpg


後部座席でもそれは同じで、はめ殺しの窓部分も覆っていた旧製品と可動窓の部分だけの新製品、
ここに関しては見た目に好き好きはあるかもしれませんね。


IMG_0181e.jpg

IMG_0223_20181026143344202.jpg


ココについては手放しで讃えたい(笑)

直線的な造りになっている旧製品とは異なり、新製品では窓の下部までバイザーが伸びています。
旧製品、思いのほかあの隙間から水が入ってきていましたので、この変化は好ましいものでした。

愛車様、ことゴルフⅤの場合、クリムエアーのサイドバイザー取り付けは前席側は挟み込みだけ、後部座席側は挟み込み+両面テープでしたが、ほぼ挟み込みだけと言える程度です。
取り付けそのものはメーカーの指示通り、

徒手で突っ込むだけ

あとは強制的に窓を閉めて馴染むのを待つという状況です。

見んからなどで見る限り、一週間もすればかなり落ち着くそうですので、落ち着いた段階で使用感も含めたレビューを書こうと思います。

それでは本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください