FC2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

オイル交換+α

昔に比べるとオイルの消費が増えてきています。
そんな訳で

これが効くといいなあ(苦笑)


IMG_0242.jpg




ということでオイル交換をしました。

以前はそれなりに記事にしていましたが、最近は書いていなかったオイル交換をあえて今回記事にしておくのは

備忘録的な背景が強くあります(笑)

既に走行距離13万kmを越えた愛車様ですが、ここ2年くらいで見ると体感でわかるレベルでエンジンオイルの消費が増えてきているように思います。

現在の消費量ですが、だいたいオイル交換して5か月くらいでオイル量のチェックランプが点灯する程度、
愛車様のエンジン、オイル交換でだいたい4.5Lくらいのオイルが入るのですが、5か月で1Lオイルを消費している計算になります。

年二回オイル交換をするようになってからしばらくたちますが、消費が気になりだしたころから駐車場の床などを注意してみていても、持続的なオイル漏れなどはないようですし、大きな修理は必要なさそうです。
経年劣化は当然として、職場までの短距離移動が増えたことや、以前は7.5-45くらいの粘度で使っていたオイルを5-40に切り替えたことなど、原因として考えられることがいくつかありますが、

とりあえず気楽にできるところから始めることにしました(笑)

当ブログ管理人は比較的高価格帯のエンジンオイルを使用していますので、これまでエンジンオイル添加剤などはほとんど使っていなかったのですが、修理以外でのオイル消費量対策としてまず考えられそうなのは、その用途に特化した添加剤を使うことだ判断、候補を検討したところ、エンジンオイル交換時でなければ入れにくそうなものがあり、そちらを選択。
前準備として先月、オイル警告灯が付いた後、コチラも初使用のエンジン洗浄用ケミカルを投与し1000km走行したうえでオイル交換に臨みました。

トップの画像が今回の交換に使った品々、
エレメントはボッシュでオイルはスピードハートのフォーミュラストイックシリアス、そして今回の重点事項、

ワコーズ エンジンパワーシールド

スピードハートのエンジンオイルは以前使ったこともあり (参考記事) 信頼性は高い品です。
エンジンオイル添加剤も色々種類がありましたが、今回は使用経験がないため安心と安全のワコーズ製で行くことにしました(笑)


IMG_0244.jpg


交換後のエレメントはこんな感じ、
あまり見慣れた品ではありませんが、決して綺麗というわけではなさそうです(苦笑)

エンジンオイルのグレードとしては中の上~上の下くらいの製品かと思いますが交換後は流石にわかるレベルでエンジン動作はスムーズになりました。
ただ、今回重要なのは次にエンジンオイル警告灯が付くのがいつになるのかという点ですので、

11月3日にオイル交換した

という事実を記録しつつ、経過を見ていきたいと思います。

警告灯が付かなければ5000kmないし半年の早いほうでオイル交換が行われますので、次回オイル交換時には添加剤の効果も含めて報告できるかと思います。

とりあえず、過剰にはならない程度の期待を胸に秘めつつ、
本日はここまで。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください